牛乳神話

通信大学って言うのは、

大学に行って授業を受けるものスクーリングも

あるのだけれど、

大部分がテキスト学習です。

課題があって、

それをレポートとしてまとめます。

テキストがあって、

それを切り貼りして

いえ、自分の言葉で表現し直して、

他の本やら情報やらを調べて、

郵送します。

で、テストがある

レポートは、どうにでもなるのですけど、

テストはノートの持ち込みができません。

覚えなアカン!のです。

また、これが膨大な量!!

まあ、そんなこんなで苦戦中ですが、

まだ、興味があれば、できる。

が、私が納得していないことがらを

だだ、テキストに書いてあるから覚えろと言われても、

やる気が起きない〜〜

例えば、コレステロール

コレステロール悪という前提で、

コレステロールが少ないからいいとか、

コレステロールを下げるからいいとか。

製薬会社からお金をもらっていた学者たちが、

コレステロール

というガイドラインを作ったということ。

宗田氏の本によると、

2015年4月1日付けで厚生労働省は、

食事での摂取制限を撤廃したようですけど。

相変わらず、前振りが長い

さてさて、牛乳の話

以前は牛乳を子どもたちに飲ませていました。

まあ、ガンガンというほどではなかったのですけど。

今は、夫のコーヒー用として、

一番小さなサイズを買うだけで、

私も子どもも飲みません。

私個人は、

科学的と言われることより、

お金の流れを重視します。

お金の流れについては、こちらを

上のチラシは、

子どもが大学からもらってきたものです。

ね、推進しているでしょう?

たかだか3月かそこら学んだくらいで、

何を言う

と言われそうだけれど、

反対意見も学び、さらに研究するのが

大学というところだ

と私は思います。

なので、体に悪い!

という反対派の意見をいくつか書いてみます。

(1)

牛乳中の炭水化物は、

乳糖と言われるもので、

日本人の大部分は

これを分解する酵素の活性が低いそうです。

赤ちゃんはね、

母乳を分解するために持っているのですけど、

下の子ができたら、

おっぱいは下の子にということで、

活性が落ちるらしいです。

欧米とちがって、

日本はほかから栄養をいくらでも摂れるから、

ということだそうです。

高野弘之母子手帳のワナp189、190

このカゼインというのは、

粒子が小さくて、

腸壁を通過してしまい、

血液に入り込みます。

で、アトピー、鼻炎、ぜんそくなど

アレルギー性疾患を起こす。

グルテンとともにこのカゼイン

自閉症の原因にもなるという話もあります。

で、このカゼインから、

ハム、ソーセージなどで

のりの役割をする結着剤として、

アイスクリームなどの

口当たりをよくするための乳化剤として、

使われるそうです。

(3)

牛乳にはカルシウムが大量に含まれている

から、健康にいいとされています。

本間真二郎先生によれば

牛乳にはリンが比較的多く含まれているため、

リンが多いとカルシウムの吸収を妨げたり、

排出されたりする。

これを補うために

骨からカルシウムが溶け出すことになる。

砂糖の摂取により低血糖が起こるのと同じで、

大量のカルシウムの摂取はカルシウムの排出を促す。

病気にならない暮らしp128、129

については、乳業業界が反発しています。

については、個人的にすごく納得です。

コレステロールもそう。

仮にコレストロル悪だとして、

多いなら食べる量を減らせばいいじゃん、

とか、

減らすものを食べればいいじゃん

など、

体のすぐれた調節機能を無視した発想

なんです。

体で8割作られるというコレステロール

食べ物で摂るコレステロール

体内で作られるコレステロールの関係には

一切触れていない。

私の見た限りではね〜

炭水化物などの糖質もそう。

体に糖は必要です。

でも、糖新生と言って、

脂肪やたんぱく質から糖を作ることができるのです。

また、糖を体内で糖質系グリコーゲンで

貯蔵する量は限られているのです。

とりすぎたら別の形、つまり脂肪として

たくわえられる。

なのに、

糖は体に必要です。

だから、たくさんとりましょう

という発想があまりにもお粗末そまつ

(4)

他にも、

牛乳を大量に供給するために、

不自然な状態で牛から搾乳されている。

ホルモン剤を打ったり、

妊娠中でも搾乳さくにゅうする。

まあ、そんなこんなで、

いちいち反論し、

それを調べていたら、

テスト勉強はさっぱり進みません

ここは、腹をくくって、

女子大生、長くやろうかな

否定的なことばっかり書いていますが、

勉強になることも多いのでね〜

広告を非表示にする