ゲームの感想(カエル畑DEつかまえてPS2版)

コメディやりたい……

コメディやりたい……

ブコメやりたい……

泣きたいんじゃない……笑いたいんだ!!!!

というわけで買った「カエル畑DEつかまえて」

コメディって合わないととことん合わないから、若干不安に思いながらも、

PS2のソフトだったら……ってことで買いました。

………で、

そしたらね……

面白かったんですよ!!!!!!!!!!!!

またこのパターンだ……(笑)

あーもう。vitaソフトとFDも買ったよ!!!!!!!

(結局散財したよ!!!なんなんだ!!)

(因みに、前回やってたコドリアよりもハマりました。家に帰って即ゲーム起動させるくらい。ゲームへのテンションが明らかに違った……w)

攻略順は

空閑→葉村→広瀬→米原→戸神→法月

です。

他エンドはまだやってないし、BADも回収してないけど、

攻略キャラクターたちは全員終わった……!!!!

六人もやってると、共通ルートが若干しんどくなりましたが、楽しかった!!

共通ルート、面白いんだよ!!面白いけど、そりゃ、時間の関係上、じっくりやれないのが……

切ない……(とにかく攻略したいから)

ミニゲームも飛ばせるけど、汚染度計測機が緑になってないと不安だったので、ほとんど飛ばすことなくやりました。

ミニゲームではキノコが一番楽しいかな……放送部のアレは何が正解なのかわかりづらいっすよ……千木良先輩……

でも、面白かった!!!vita版でもう一度復習できます!!!(至福)

まずOPが好きすぎる。

え?何これ?って感じ(笑)

ゲーム起動させるたびに、飛ばさずに一日一回はちゃんと通して聞いてた(笑)

初回プレイは、ボケ倒したくなる選択肢があって、ホントに困った(笑)

これ、ボケ倒したらどうなるのさ〜〜〜!!って思いながらも、

マトモな選択肢を選んでいきました。

カエルにさせられて、

「いえ、このままで」っていう選択肢を選んでも、

バッドエンドにはならなかった(笑)

7回とか8回選んだらなるかな?っておもってやってみたけど、

ならなかった(笑)

選択肢の基準がよくわからない(笑)そしてこういう誘惑が多すぎる。このゲーム。

でも、好感度ってそんなに……?

とりあえず、攻略したいキャラを贔屓する選択肢を選んで、ミニゲームを一緒にやってたら、フツーに個別ルートに入れましたので、

攻略自体は難しくはなかった。

むしろ、バッドエンド回収が難しいのでは……?と思ってます。

空閑君が最初になったのは、

なんとなく、空閑君ルートに入ったのかな?って勝手に勘違いしてたので、

ま、まぁ、コイツからやっていこうか、と。

メインヒーローは葉村君らしいのだが……

空閑君やってて、あ、彼女だ。彼女ポジションだ……空閑君が!!!

って思いながらやりましたよ。

家庭科でクッキー作ったから、皆にあげるって……女子ポジション!!!!

友情パワーなルートでしたが、

しっかり恋愛になったので、意外や意外。おお、かっこいいじゃないのさ!って思った……

で、次は葉村君。

ツンデレ……枠。(笑)

なんなんだこのツンデレ枠。必ずあるなぁオイ!

でも嫌いじゃないよ!!

家柄が良くて、顔がいい。おお!王子キャラなんですな!!

こーゆータイプはだんだんデレてくるのが楽しいですよね……

そして、色仕掛けハプニング!!

いやいや、主人公が男前です。

なぜおまえが顔を赤らめる……!!!!!!

面白いんだが……

あ、若干この感想書いてて、いろいろ記憶があやふやなことに気付くが、

とりあえず、面白かったんですよ。それは間違いない。

広瀬君……

高校生にドキッ☆とさせられて、若干屈辱を感じました(おばちゃんプレイヤーが)

「俺をおとせばいい」

ってセリフが、思わず……

こいつ…………!!!!ってなったんです。

ジミーのくせに!!ジミーのくせに!!

広瀬君ルートは風羽ちゃんと受験の時に知り合って、

放送部にも追っかけて入ったっていう、

受験の時にもらった鉛筆大事にしてるって……

やべーーー。ありがち設定に燃えた!!!!(萌えじゃない。燃えです)

やべーよ、広瀬君。なんだそれ。

広瀬君ルートは高校生の恋愛させてもらいました。

かわいいな〜〜。

米原先生。

個人的に、生徒と教師って好きではな……いんですが、

美咲ちゃんだったらいいかも〜〜って、共通ルートで思ってました。

でもね、やっぱり教師と生徒だから、そんなにラブな展開もなく。

友人のことの謎が解けたっていうくらいでして……

だって、ラブ展開って、カエルのときだもん……(笑)

でも美咲ちゃん好きだわ〜〜

心が綺麗ってのも笑えるわ〜〜美咲ちゃん好き〜〜。

戸神先輩。

米原先生のルートと共通部分が多かったのですが、

なんつーか、戸神先輩には笑わせてもらった。

脱脂粉乳作り放題!!とか

きのこするぞ!!とか。

笑ってしまった。

壁ドンイベントも、

「壁ドン」って聞けば、乙女ゲームだから、ああ〜〜ラブ??な展開??でしょ??

って大抵想像すると思うんですが、

違う。

違うよ!!!!

二人とも間違ってるよ!!!!(笑)

でもこの二人だからこその展開。

もう一事が万事、そんな展開なのよね。このゲーム。

面白い!!!!

キスシーンだって、

まぁ、そりゃ、そうだわなぁ。

エ○ゲーにありがち展開……(って言ってもエ○ゲー知らんけど)

嫁に来い!!に惚れた。

米原先生と戸神先輩の友情、好きです。

米原先生の気持ちを考えると切なくてですね……

で、法月先輩。

他の5人をやらないと攻略できないという制限がかかってました。

まぁ、他の5人やってて、真相ルートだって言ったら、

ああ、主様なのかな?

って思ってましたけど。(真相はちょっとちがったw)

米原先生と戸神先輩がそこまで甘くなかったので、

法月先輩が甘やかしてくれるのが良かった。

割と早い段階で好きだって言ってくれた気がします(笑)

お付き合いに至るまでも、自然な感じでよかった。

そうだ!乙女ゲー!!(笑)

法月先輩がひと目惚れで放送部に勧誘したっていうことは……

おお!広瀬君と対決っすな!!!

いろいろこの辺、妄想できて好きです(笑)

最後はえ?BAD??とか思ったんですが、

大丈夫でした。よかったよかった。

あ、そして月宿市の汚染問題とか、それに至る解決法は、

地味によくわかってない……

なんやかんやで綺麗にしていくっていうのがわかっていればそれで(笑)

だから、小田島先生と一陽ちゃんについては特に感想がないのです。

可哀そうだな〜〜くらいで……好きも嫌いもないです……。

サブキャラで言ったら……

十九波さんが大好き!!

可愛いネコさん!!

「ええい!!気持ちいいじゃないか!」

「あーうるさい子たちだね!それで納得しな!!」

「頭使うんだよ!!!」

とか好きすぎた。

頬赤らめてるときのビジュアルが可愛くて好きです。

個人的なキャラクター選手権やったら、攻略キャラクターを抑えて、十九波さんは上位に入ります(笑)

で、このゲームやってて、

「そういえば、世界は人間たちだけのものじゃないんだよな……」

って真剣に考えた。

人間以外の生き物もいるんだよって当たり前のことを忘れてたな〜〜と。

都会にいると当たり前の自然を忘れます……

心がギスギスするんですよ……都会は……

とか思ってた。

感想がざっくばらんすぎるが、vita版やってからまた書くよ!!

いろいろ忘れているよ!!きっと!!

FDも買ったけど、

千木良先輩にそこまで興味はございません(笑)

でも買った。後日談、見たい(笑)

どのキャラが一番好きかと言われれば、広瀬君になるけれども、

なんつーか、これ、みんなでワイワイやってるのが一番魅力的なゲームですよ。

風羽ちゃんの人徳のなせる業ですな!!!!!!!

主人公の風羽ちゃんの魅力があってこそ成り立つ話です。

一番男前!!

びっくりした時に女子が叫ぶ「きゃああああ!!」ってのが一切ない!!!

男どもがむしろ叫んでいる!!!(笑)

でもそれでもカワイイんだよ。主人公。

あー、大満足ですね。まだまだやり込みますよ!!