バーベキューとドッグセラピー

従姉妹たちが我家に大集合したときのお話。前半の記事はこちらクックとルナ、船に乗る

美味しいバーガーに満足した一行は、ブーンと帰宅。

家に帰りついたら、今度はオレンジケーキでお茶タイム

食べてばっか!?

少し前に島原産の鳴門オレンジをいただいたので、それを使って作ったオレンジピールを混ぜ込んだパウンドケーキを焼いておきました

ちょっと休憩したら、テラスを掃除してバーベキュー準備です

曇ってきたので早めに始めようか

火起こしできる?えと、無理かも

と返事が返ってきて、どうなることかと思いましたが

バーナーを駆使してなんとか炭火も準備でき、バーベキュースタートです

いつもカレに火起こし任せっぱなしなので、私は不慣れなんです。

念のため、一つは炭火、一つはカセットコンロを用意してました。

焼くのはもちろん、淡路牛!

定番のロース肉にタレ付け肉、レバー、ミノ、それに鶏手羽先、大きなウィンナー、焼き野菜たくさん、スティック野菜にチシャ菜、おにぎりを用意して、のんびり焼いては食べながら、賑やかなバーベキューとなりました。

と、そこへカレからレースの優勝を知らせる電話とメールがやりましたね

あちらは朝まで飲み明かすことでしょう

さて、ククルナズにもオヤツ。ごはんはもう食べました!

そうこうしてると、雨がポツリポツリと当たりました。

見ると、テーブルのお肉は完食

雨が本降りになる前に撤収だーっ

見事なチームプレーで、テーブルや椅子も拭き上げてロッカーに片付けるまで、サッと終えて早かったー

お風呂に入ったら、そろそろ寝る時間です。

ずっとクックと寝るって言ってたSちゃん。

クックの添い寝してるうちにそのまま寝ちゃった

極度の人見知りで、去年は人前私の前ではご飯も食べられなかったSちゃん。

自分の意思や感情を表現するのも、ちょっと苦手だったりします。

そんな彼女は、控えめなクックに惹かれるようで。

去年初めてククルナに会ったときも、ずっとクックのそばを離れませんでした。

ワンコたちと遊ぶたびに、少しずつ何かが変わってきている感じ。

ちょっとお話しもしてくれるようになったし、ご飯もたくさん食べられるようになったし

ドッグセラピーの効果かななんて思うわけなのです。

翌朝もクックにべったり

あれ?クックさん、おネム??お疲れ??

Sちゃんの妹Aちゃんはというと

天真爛漫ルナっちと、たどたどしくもハッキリ言いながら、ルナを追いかけ回してました。

ルナっちお疲れ顔ありがとね。

2歳にして、すでに天然ブリっ子的なところも顔を出していて、面白かった

うちの父のこと気に入ってくれたみたいで、手を握って離さず。

父も嬉しそうでした。

お昼前に、いただいた東京土産で最後のお茶タイム。

どれも美味しかったなぁ。

従妹一家は一足早くお帰りです。またね

従姉&両親はお昼ごはんまで食べて帰るというので、

お蕎麦を食べに行きました!

島には有名な翁というお店もあり、こだわりの手打ち蕎麦をこだわりの空間でいただけますが、行くまでの道が狭いのですょ。駐車場は広いんですが。

そんなこともあって、こちらの丸中さんへやってきました。

庶民的なお店ですが、手打ち蕎麦のお味は本格的。

この時季、島で人気の生しらす丼もあります。

従姉は生しらす丼のセットを注文!

エビ天はついてません。

私が注文した天おろし蕎麦のエビ天をお裾分けしたぶんです。

島では牛丼のほか、生しらす丼や生サワラを売り出し中で、島内あちこちのお店で食べられますょ

そして、みんなをバス停まで送って、この度の集いは解散となりました。

それぞれ日いろんなことがあるけど

楽しい時間が日の活力をくれたりするから

またそのうち集まれるといいな

今年はもう難しいかな?来年また集える日まで、それぞれ元気でやっていこうね

ということで別れました。

ククルナズも気を使っていたのかな?

少便秘気味で

みんなが帰ってから、2回ずつ出してくれました

ドッグセラピーありがとね